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AI活用で広告ディレクターが不要に:サイバーエージェント自社開発LLM [テクノロジー]

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日本でもAI開発とAI活用が加速するなか、サイバーエージェントが自社開発の国内発の日本語LLM(Large Language Model)を公開しました。
おそらくこのLLMを活用して広告コピーを自動化した結果なのでしょう、広告ディレクターの人数が30名から0名にまで減少しました。広告制作の効率化が急速に進展しています。以下に、その背景や他の広告代理店における活用事例をまとめます。

まず、LLMとは、大量のテキストデータを用いてトレーニングされた自然言語処理のモデルであり、情報の抽出や文章の要約、新たなテキストの生成などが可能です。サイバーエージェントの国内最大級の日本語LLMは約68億パラメータを公開しており、GPT-2とGPT-3の性能の中間程度と言えます。

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国産LLMの特徴としては、日本語のデータに特化し、サーバーも国内に存在していることが挙げられます。これにより、海外にサーバーがあることが制約となる企業でも国産LLMを利用することができます。また、学習データを絞っているため、資金が少ない組織でもカスタマイズが可能です。

この国内最大級の日本語LLMの公開を契機に、サイバーエージェントをはじめとする多くの企業や組織がAI開発とAI活用をさらに促進することが期待されています。特に広告業界では、AIの活用により広告制作の効率化と品質向上が進んでいます。

サイバーエージェントは自社開発の国内発のLLMを活用して広告コピーの自動化を実現しました。その結果、広告ディレクターの人数は30名から0名にまで減少しました。クリエーティブの品質を判断するディレクター職は不要となり、一方で最終決定を担うデザイナー職の人数は増加しました。また、AIを活用した広告は8割の顧客に提供されており、将来的にはコピーライター職も不要になる可能性があります。

サイバーエージェント以外でも、電通グループや博報堂DYグループなどの広告代理店がLLMを活用した広告コピーの自動化に取り組んでいます。オプトでは、ChatGPTを利用したキャッチコピー作成支援システムを実用化し、コンサルタントが顧客に提案する流れを採用しています。

広告代理店業界では、AIと人間のコラボレーションにより広告制作の効率化と品質向上が進んでいます。一部の職種は減少する一方で、新たな役割や仕事の創出も起きています。AIの活用により持続的に新鮮な広告を展開することが可能となり、より効果的な広告が提供されることが期待されています。






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