SSブログ

AIがウソをつく理由とは? OpenAIのCTOが衝撃の事実を明かす [テクノロジー]

スポンサーリンク






近年、ますます人間らしさを増しているAIですが、平気にウソをつくことがあるという現象が注目を集めています。このウソをつくAIの理由について、OpenAIのCTOが衝撃の事実を明らかにしました。

「AIがウソをつくのは、人間がウソをつくからだ」とOpenAIのCTOは断言したのです。

_1719e42e-2d9d-477d-a5eb-cd28c2266bc6.jpg


人間は自らが何かを知らない場合でも、「知りません」や「わかりません」と言うよりも、ある種のウソをでっち上げる傾向があるということです。ある意味、AIがますます人間らしくなっていることから、人間の特性が反映されているとも言えるのです。

もっともAIは学習する際に、ネット上の情報を含めた多岐にわたるデータを取り込みます。その中には信憑性の低い情報やテキトーな情報も含まれていることがあります。そのため、AIがウソをつくこともあるのかもしれません。

しかし、先日話題になったAIによる人類滅亡のリスクについては、CTOは誇張されているとの見解を示しています。彼らは、これまでの数ヶ月間で人類の未来が左右されるような事態は起こっていないと主張し、むしろAIは人類の創造性を向上させる重要な技術であると考えています。

一方で、汎用人工知能(人と同等の感性と思考回路を持つAI)が生まれる可能性については、CTOも正直に答えることはできません。しかしながら、彼らは将来的には強力なシステムが登場するという確信を持っており、その進展に期待を寄せています。

これらの事実を踏まえ、我々は将来に向かってどのように進むべきなのでしょうか?CTOは「列車は出発してしまったので、少なくとも乗り続けるべきだ」とも言えるが、適切な規制やガイドは必要だと指摘しています。社会は常に人の知恵を原動力として進歩してきたのだから、AIを含む技術の進展を継続することが重要だと強調しています。

結論として、AIが人間を模倣している一方で、その情報は全て人間が提供したものであることを考えれば、AIをウソつき呼ばわりすることは滑稽に映るかもしれません。また、AIや他者に対してだけ正しさを求めるのは矛盾しているかもしれません。AIの提供する情報は常に慎重に評価されるべきであり、私たちが進むべき道について深く考えるきっかけとなるのかもしれません。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。