SSブログ

AI vs. 人間教師? 教育現場でのAI活用にまつわる論争と可能性 [テクノロジー]

スポンサーリンク






東京都教育委員会がchatGPTを始めとするAIによる宿題のコピペ禁止を通知しましたが、教育現場でAIの活用には早くも方向性の違いが浮き彫りになっています。アメリカでは、AIチャットボットが生徒たちの自主性を引き出す家庭教師として活躍しているのです。AIは単なる答えを提供するマシーンではなく、生徒の考える力を促進し、ディベート相手としても機能します。

_66f6aa52-030e-4106-a780-d87043ea8400.jpg


これはおもしろいですね。「AIチャットボットと生徒の対話が生み出す驚きの化学反応」とも言えるでしょう。例えば、生徒が「5÷12×2の答えを教えて」と質問すると、AIチャットボットは答えを与えるのではなく、自ら考える力を引き出すための質問を投げかけます。「自分でできるようになることが大事だよ!何が必要になると思う?」「分母が同じでなくても大丈夫だと思うけど、他に何ができると思う?」とAIは問いかけてきます。

さらに、AIチャットボットはディベートの相手としても活躍しています。相手はAIです。延々と質疑応答を続けることも可能なのです。生徒たちはAIとの質疑応答を通じて議論を深め、自らの意見を形成しくことでしょう。そして、教師もAIの支援を受けることができます。授業の準備やレッスンの組み立て方法をAIに教えてもらい、効率的に授業を進めることができます。

しかし、教育現場でのAI活用には慎重な意見も存在します。AIによる思考能力や社会的スキルの低下、技術依存のリスクなどが指摘されています。イギリスでは、AIの活用に対する危惧が広がっており、精神衛生への影響も懸念されています。

未来の学校においてAIと人間のコンビネーションがどのような化学反応を起こすのか、教育現場では注目が集まっています。AIが教師や生徒の一人一人に寄り添い、教育の質を向上させる可能性がありますが、バランスを取りながらの導入が求められています。

(参考)
「チャットGPT」で宿題はダメ 東京都教委が学校に通知
https://www.sankei.com/article/20230616-3UQGMR67UBK3HLGJ44EQSJLYJQ/

無料オンライン学習サービスのカーンアカデミーが個別指導用AIチャットボット「Khanmigo」のテストを開始
https://news.livedoor.com/article/detail/24415697/






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。