SSブログ

「ChatGPTからうまく回答を引き出せない」と感じる人とコミュニケーション [テクノロジー]

スポンサーリンク






私たちの頭の中にあるイメージを完璧に伝えることは難しいものです。最近、画像生成AIにイメージを依頼しても、思っていた結果とは違うものが次々と生み出されることがあります。それは、私たちのイメージを正確に言葉やデータに変換する難しさを浮き彫りにしています。

人間同士でも同じです。私たちが持つイメージは、感情や経験、個々の視点によって織り成された複雑なものです。それを他者に伝えるためには、限られた手段である言葉や図形、写真などを使って近似的に表現しなければなりません。しかし、完璧な再現は難しく、常にズレや抜け落ちが生じる可能性があります。

_79a2c6be-9c5d-4f5f-a7b9-014e8f782fe9.jpg

AIが人間の頭の中のイメージを完全に再現することも、まだ困難な課題と言えます。AIはデータやパターンに基づいて学習し、予測を行いますが、私たちの個別の経験や感情を完全に理解することはできません。

しかし、この問題はAIだけのものではありません。人間同士でも、言葉や表現手段の限界によって、自分の頭の中のイメージを他者に完全に伝えることは難しいのです。

最近、「ChatGPTからうまく回答を引き出せない」と感じる人がいるかもしれません。実は、それは人間に対しても同じことが起こっている可能性が高いのです。

つまり、私たちの下手な依頼や質問に対して、相手が一生懸命に意図を汲み取っていい回答を出そうと努力しているのです。

私自身も、ChatGPTとのやり取りを通じて、相手がいかに気を使って私の依頼や質問に対応してくれていたかを痛感しました。

ですから、ChatGPTから意図通りの回答を引き出せるようになったら、人間に対しても同じようなコミュニケーションを取ることができるかもしれません。それによって、仕事がスムーズに進む可能性もあります。

私たちは、ChatGPTを練習相手として活用することで、相手が気を使って先回りして考えてくれることを実感できるかもしれません。そうすれば、より良いコミュニケーションを築くためのスキルも向上することになりそうです。

イメージを正確に伝えることの難しさをChatGPTを通じて感じた今、私たちはコミュニケーションをより良いものにするためにもAIを活用していきましょう。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。