SSブログ

衝撃!学生名人戦の優勝者が対局中にAIアプリを使用し失格処分! 公式戦のルールに違反

スポンサーリンク






将棋界に衝撃が走っています!学生名人戦で見事優勝した学生が、対局中になんと将棋AIのアプリを使用していたことが発覚し、大会からの失格処分が下されたことがわかりました。

現代の棋士たちにとって、AIを使って将棋の技術を磨くのは当たり前の時代となっています。しかし、公式戦では対局中のスマートフォンや他の電子機器の使用が厳しく禁止されています。過去にもプロ棋士の中で将棋ソフト不正使用疑惑が浮上したことがありましたが、今回の事件は学生名人戦という舞台での起こりました。

_335c9cf7-e2a4-4d3b-bc69-7212c034b7c9.jpg




一方で、サッカー界ではドーピング検査が行われる際に、選手たちはスケルトンのトイレで尿検査を受けることが知られています。クリスティアーノ・ロナウド選手も以前、「いつも俺ばっかりじゃないか」とコメントし話題になりました。ドーピング検査はランダムに選ばれた選手に対して行われるとはいうものの、活躍した選手が検査の対象となることもあるのかもしれません。その際、クリスティアーノ・ロナウド選手の検査には通常の3倍のスタッフがいたとの情報もありますが、その裏にはナニか秘密が隠されているのでしょうか?

では、将棋界における離席や電子機器の使用に関してはどうなのでしょうか?
渋谷にあるスケルトントイレは、予想以上におしゃれで一見すると想像しにくい場所でした。

スケスケルトントイレ.jpg



将棋界のトップ棋士たちである藤井聡太氏や羽生善治氏が対局中はこんなスケスケトイレに連れて行かれることになるのでしょうか?また、周りには通常の3倍のスタッフが待機しているかもしれません。一体、彼らはナニを期待し、ナニを見守っているのでしょうか?

(参考)
将棋「学生名人戦」 優勝者が対局中にAIアプリ使用 失格に
https://www3.nhk.or.jp/knews/20230606/k10014091431000.html







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。