SSブログ

2013年、b1グランプリin豊川、結果発表。経済効果は?

スポンサーリンク





11月9日から2日間に渡り、愛知県豊川市で行われていた
「B-1グランプリin豊川」が閉幕しました。

そもそも、どんな催しかと言うと、、、
安くてうまい庶民の食べ物「B級グルメ」を活用し、まちおこしをしましょう。
あくまで、地域活性化が主目的なので、料理の味だけでなく、
まちのPRやパフォーマンスを含めて競い合います。

そんなことで、正式名称も「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B−1グランプリ」に
変更になりました。
B−1の「B」は、地域ブランド(Brand)の頭文字の意味だそうです。

b1グランプリ.jpg

早速ですが、結果は下記のようになりました。
 

【ゴールドグランプリ】 
 浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)
 福島県双葉郡浪江町 31,242グラム

【シルバーグランプリ】
 十和田バラ焼きゼミナール(とわだばらやきぜみなーる)
 青森県十和田市 30,375グラム

【ブロンズグランプリ】 
 熱血!!勝浦タンタンメン船団(ねっけつかつうらたんたんめんせんだん)
 千葉県勝浦市 26,785グラム

 第 4位 今治焼豚玉子飯世界普及委員会 愛媛県今治市
 第 5位 久慈まめぶ部屋        岩手県久慈市
 第 6位 三崎まぐろラーメンズ     神奈川県三浦市
 第 7位 出雲ぜんざい学会       島根県出雲市
 第 8位 高浜とりめし学会       愛知県高浜市
 第 9位 田川ホルモン喰楽歩      福岡県田川市
 第10位 四日市とんてき協会      三重県四日市市


近くで開催されれば行ってみたいな、と思いましたが、
やはりb1グランプリの経済効果は大きく、以前1位に輝いた「富士宮やきそば」ですが
静岡県富士宮市の地元への経済効果は400億円を超えると言われています。

確かにグランプリのB級グルメ、味わってみたいですよね。

(楽天)【B-1グランプリ公認】【浪江焼麺太国公認】





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。