SSブログ

ハロウィーンて、正確には何月何日なの? [雑感]

スポンサーリンク




ディズニーの「ディズニーハロウィーン」イベント期間は、2014/9/8〜10/31 ですね。
突然ですが、ハロウィーンに関するクイズです!

Q:ハロウィーンは正確には、いつからいつまでなのでしょう?


A1:9月初~10月末
A2:10月の最後の週
A3:10月31日のみ
A4:10月30日~11月2日





正解ですが、、ハロウィーンの日は毎年10月31日です。
必ず毎年10月31日にハロウィーンが行われるのです。

もともと、古代ケルト人が起源と考えられているお祭りでした。
ケルト人の1年の終りは10月31日です。日本で言うと大晦日ですね。

また、この10月31日の夜は、死者の霊が家族を訪ねてくる日だそうです。
これも、日本に置き換えると、お彼岸ですかね。


つまり、日本のいわゆる大晦日やお彼岸の慣習が、、、
コスプレイベントに取って代わったと考えればよろしいでしょうか。
コスプレだけではないかもしれませんが、コスプレのイメージが強いんですよね。


とはいえ、物を売るためには理由付けが必要であったりして、、、
こういったイベントで、消費が回れば経済効果ありますし、悪いことではないですよね。




次はイースター(復活祭)かなぁ。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。