SSブログ

中国のイノベーション奇跡:貧困からハイテク先進国への変貌 [テクノロジー]

スポンサーリンク






あなたが見つけることができないものは何もありません、 想像できないものだけ。

彼女が生まれた頃、中国はとても貧しい国でした。1980年代の初頭の中国では、配給された食べ物で暮らしていました。週3日の停電は当たり前であり、ろうそくの灯りで父と一緒に本を読むことが日常でした。

しかし現代、2023年には中国は超ハイテク先進国へと変貌しています。顔認証でコーラを買うことは当然のようにできるし、宿泊したホテルに歯磨き粉がなければ、ロボットが届けてくれます。それは日常です。驚くべき技術革新が現実となっています。


中国のイノベーションの速さに不思議を感じていました。彼女は自身の国のイノベーションがどのようにして進化していったのか、そして何が起きたのかを知りたいと思っていました。


ロウソクの灯りで一緒に本を読む女の子1.jpg



イノベーションは一人の天才だけにあらず

そこには、イノベーションについての一般的な誤解がありました。多くの人々がイノベーションを1人の天才や偉大な起業家の功績と考えがちですが、実際にはその背後には多くの人々や国家の支援があるのです。

例えば、スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクなどの有名な起業家がイノベーションの象徴としてよく引き合いに出されます。彼らは確かに素晴らしい業績を残し、革新的な製品やサービスを生み出しました。しかし、イノベーションは必ずしも個々の天才や起業家によってのみ起こるものではありません。

イノベーションは、多くの要素が組み合わさって生まれるものです。個々の天才や起業家は、自身のビジョンやリーダーシップを通じてイノベーションを推進する重要な役割を果たしますが、技術の進歩、市場の需要やトレンド、競争環境、社会的・経済的な要因など、多様な要素の相互作用から生まれるものです。

実際、アポロ計画やマンハッタン計画、インターネットなど、国家がバックアップを行った取り組みがイノベーションの土台となってます。


中国のEV革命:400万機の充電ステーションが牽引するEV市場

中国の場合も同様で、国家が集中的な支援策を展開しました。大学、国立研究所、業界の協力を含む全国一丸となったアプローチがイノベーションを推進し、アイデアや科学的発見を事業に結実させるエコシステムを育みました。

電気自動車(EV)分野の中国企業の成長はその好例です。中国はわずか10年弱で世界最大のEV消費国と生産国に成長しました。

中国は、近年急速な経済成長を遂げ、幅広い分野で大規模なインフラ整備を行ってきました。交通網においても、高速鉄道や道路、充電ステーションなどの整備に力を入れてきました。中国政府は、次世代交通網の整備を国家主導で進め、その計画や実施において大きな役割を果たしています。

例えば、EVの普及を後押しするために充電ステーションの設置を積極的に推進し、その結果として中国全土に400万機もの充電ステーションが設置されています。一方アメリカでは、一部の州では充電インフラの整備が進んでおり、充電ステーションの数も増加しているかもしれませんが、他の地域ではまだ整備が進んでいないようです。アメリカでは未だに14万機しかありません。

これは国家の長期的な資金提供や支援策によって実現されたものであり、中国のイノベーションの力を示しています。


イノベーションを創造する共同体の努力による成果

また、中国は地域主導型の支援策も取り入れました。例えば、「中国のテスラ」とも呼ばれる上海蔚来汽車(Nio)という中国のEVメーカーは、2020年には倒産寸前でした。しかし、中国東部の合肥市の支援により立ち直り、復調することに成功しました。地域自治体が企業の成長を支えることで、地域と企業の双方にとってWin-Winの状況を生み出したのです。

なお、合肥市は2020年前半に、NIO中核事業の株式17%を50億元(約910億円)で取得。NIOは21年の早々に黒字転換します。合肥市はNIOの株価急騰に合わせて保有株を手放し、最大で5.5倍のリターンを得たと言われています。


まとめ

さいごに、彼女は中国の進歩が完璧ではなく、発展途上であることを認識しています。しかし、中国とアメリカの経済的な分断や緊張関係に憂慮し、お互いに学び合い、刺激し合うことで社会がより良くなっていくという考えを持っています。

このストーリーは、中国が貧しい国からハイテク先進国に変貌した背景についての洞察と、イノベーションの成功には国家の支援や地域の協力が欠かせないことを示しています。さらに、国家主導の支援策と地域主導型の支援策が共存し、相互補完的な関係を築くことができることも示されています。最終的には、異なる国や地域が互いに学び合い、刺激し合うことが社会の発展につながるというメッセージが込められています。


https://www.ted.com/talks/keyu_jin_what_the_world_can_learn_from_china_s_innovation_playbook?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。