SSブログ

プログラミングの新時代:ハミッドが1週間で95%の開発完了、アレックスは解雇へ [テクノロジー]

スポンサーリンク







近年、プログラミングの世界ではAIやノーコードの登場により、開発者の役割が大きく変化しつつあります。最新の開発案件で比較された2人のプログラマーのケースを通じて、その未来像を垣間見ることができるかもしれません。果たして、彼らの進捗と結果はどうだったのでしょうか?

比較されたプログラマーは、開発経験19年のドイツ出身のアレックスと、開発経験4年のパキスタン出身のハミッドです。アレックスは従来通り、自前でコードを書くスタイルを貫きましたが、一方のハミッドはAIの恩恵を受けるためにCopilotやGPT-4、ノーコード開発ツールのBubbleを駆使しました。


_cea8fcc4-d2af-4785-b573-e9aed036b36e.jpg

1週間後の結果は驚くべきものでした。アレックスの進捗はわずか7%に対し、ハミッドは95%の開発を完了していたのです。この結果を受けて、アレックスは解雇されることになりました。彼が時間とコストの重要性について十分な認識を持っていなかったことが露呈しました。アレックスは自身のコーディング能力にこだわりすぎ、AIやノーコード開発を信用しない姿勢を示していたようです。

具体的な数字を見ると、アレックスの開発に要する期間は2ヶ月半で、開発コストは$4,500、運用コストは$45と見積もられていました。一方、ハミッドはわずか1週間で開発を完了し、開発コストは$2,460、運用コストは$139という驚異的な結果を出しました。ハミッドが活用したツールはBubble、GPT-4、Copilotなどであり、それらの効果は明らかでした。UIやフロントエンドのワークフローを手助けするBubbleや、既存のコードを統合するCopilotなどが、ハミッドの効率的な開発を支えました。

このケースを通じて、開発者の役割は従来のようにコードを書くだけではなく、AIやノーコードの活用能力が重要になっていることが浮き彫りになりました。コードを書くこと自体は、開発者の仕事の一部に過ぎないのです。ソフトウェアで問題を解決し、要件に応じたコードを作成するだけの仕事は、次第に淘汰される可能性があります。

さらに、テクノロジーを効果的に活用できる開発者とそうでない開発者の間には、明確な差が存在しています。ハミッドのようにAIやノーコードを上手に利用できる開発者は、より迅速かつ効率的に開発を進めることができるため、需要が高まっています。

このような動向について、開発業界の専門家であるアドバニー氏は懸念を抱いています。彼の知人の開発会社には、まだ100人以上ものアレックスと同タイプのプログラマーが在籍しているとのことです。しかし、その開発会社はノーコード開発者の需要増加を受けて、ハミッドのような開発者の採用や育成に注力する方針を採っています。

個人的には、コードを書くこと自体は「開発者の仕事」の一部であり、それを否定するつもりはありません。しかし、ソフトウェア開発においては、テクノロジーをうまく活用できる開発者が求められているのも事実です。従来の開発手法に固執せず、AIやノーコードの力を適切に組み合わせることで、より効率的で成果を上げる開発が可能になるでしょう。過去にノーコードを軽視していた人たちも、現実を直視しなければならない時代に差し掛かっているのかもしれません。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。