SSブログ

阪神タイガースファン以外も注目!株価に現れるプロ野球優勝のアノマリー [ファイナンス]

スポンサーリンク







日経平均株価、阪神タイガースの優勝年には大幅な上昇のアノマリーがあります。阪神タイガースが現在首位を走り、セ・リーグを制した場合、喜ぶのはタイガースファンだけではないのです。

前回の阪神タイガースの優勝は、18年前の2005年でした。その年は小泉総理の時代であり、郵政民営化が実施されました。日経平均はその年に40%以上上昇しました。感動した!!

今年の阪神タイガースは、5月31日時点で首位に立っており、貯金17です。もうお分かりですね?

阪神タイガースがリーグ優勝した1985年、2003年、2005年を振り返ると、日経平均はそれぞれ年間で+14%、+24%、+40%上昇しました。年間の日経平均の騰落率と比較しても、タイガース優勝の年は株価も非常に好調であることがわかります。ご理解いただけましたでしょうか?

6月1日の日経CNBCで話されていたので、それは事実だと思いますが、なんだか信じがたいですね(笑)。そこで、1950年以降の阪神タイガースのセ・リーグ優勝年と日経平均の騰落率を確認しました。


_d600f7dc-a863-4c66-84cf-c164983f31fb.jpg


阪神タイガース優勝と日経平均

優勝年 日経騰落率
1962年  -0.8%
1964年  -0.7%
1985年  +13.6%
2003年  +24.5%
2005年  +40.2%

予想通りですね。しかし、阪神さんはこの70年近くでわずか5回しか優勝していないんですか。プロ野球は6球団の対抗戦ですよね?他の球団も確認してみましょう。ここではもちろん、ロッテさんに注目しましょう。

千葉ロッテマリーンズ優勝と日経平均

優勝年 日経騰落率
1950年  -7.3%
1960年  +55.1%
1970年  -15.8%
1974年  -11.4%
2005年  +40.2%

こちらもある意味予想通りで、優勝回数は5回ですね。阪神さんに負けなくてよかったわぁ。ロッテさんといえば下剋上ですから。
日経平均の傾向はつかみにくいですね。ここはコラボに注目しましょう。阪神とロッテが揃って優勝した年、つまり2005年は+40%以上の上昇を見せています。もうお分かりですよね?さあ、みんなでロッテさんを応援しましょう!

今夜も、まりほーーーー。


ところで、まりほーとは「マリーンズ、やっほー」という意味ですよね?あってる?
まあいいか。一応こっちも、とらほーー。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。