SSブログ

情熱の要素:エネルギーと感情を込めたプレゼンテーションの作り方




みなさんは、仕事や講演などでプレゼンを聞く機会があると思います。膨大な資料が印刷されたパワーポイントのページが配られ、文字に圧倒されて眠気が襲ってくるかもしれません。話し手は資料に沿ってスライドを進めながらプレゼンします。しかし、最終的には時間がなくなり「途中ですが、時間切れです」と終わってしまうことがあります。質問があっても誰も手を挙げないこともあります。正直言って、これは悪いプレゼンの典型的な例と言えるでしょう。

そこで、具体例を元に、感情を揺さぶる方法を2つ紹介します。まずは、「情熱」を持つことです。どんなに素晴らしいスピーチやプレゼンをしても、自分自身が興味を持っていないテーマについて話すと、聴衆には響かないでしょう。プレゼンする内容に自分自身が感動していなければ、人々の心を動かすことはできません。それが「情熱」の重要性なのです。


あなたのプレゼン後にスタンディングオベーションを起こしましょう。
今回はカーマイン・ガロさんの著書『驚異のプレゼン人を惹きつけ心を動かす9つの法則』をご紹介します。

_940474bb-9a74-4ea7-8e34-18d8ce452d51.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)