「地球の歩き方」は不滅です
出版不況の嵐が吹き荒れる中、出版業界は深刻な困難に立ち向かっています。経費削減や事業の再構築など、出版社たちは必死に立ち向かっています。しかし、その中でも「地球の歩き方」でお馴染みのダイヤモンド・ビッグ社はついに倒産。しかし、驚くべきことに、学研ホールディングスのグループ会社が出版事業を引き継ぎ、今後も「地球の歩き方」シリーズが続くことが判明しました!
「地球の歩き方」発行していたダイヤモンド・ビッグ社が倒産 https://t.co/Wgl7dko87e
— テレ朝news (@tv_asahi_news) May 30, 2023
AI活用で広告ディレクターが不要に:サイバーエージェント自社開発LLM [テクノロジー]
日本でもAI開発とAI活用が加速するなか、サイバーエージェントが自社開発の国内発の日本語LLM(Large Language Model)を公開しました。
おそらくこのLLMを活用して広告コピーを自動化した結果なのでしょう、広告ディレクターの人数が30名から0名にまで減少しました。広告制作の効率化が急速に進展しています。以下に、その背景や他の広告代理店における活用事例をまとめます。
まず、LLMとは、大量のテキストデータを用いてトレーニングされた自然言語処理のモデルであり、情報の抽出や文章の要約、新たなテキストの生成などが可能です。サイバーエージェントの国内最大級の日本語LLMは約68億パラメータを公開しており、GPT-2とGPT-3の性能の中間程度と言えます。